地下鉄サリン事件 日本が揺れた年

地下鉄サリン事件 日本が揺れた年

傷跡が回復するどころか、さらに悪くなっています。しかし1つでもより正しい世界にと流れをかえたいものです。この今日この頃、テロが高頻度に起こり、世の中を震えさせています。何か釈然としません。現行遺憾ながらテロは浸透する一方です、解決方法は今だ見つからずしかしこういうときに献身的な行ないをしてくれる人もいるのだから、もっとみんながこういう心持を持てば、世界変革するのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

たくさんの人が憤りの感じる事件に被害にあったのに、この日本は変わったとは言いがたいです。この一件の被害にあわれた方の犠牲を忘れない為にも、もどうにかして日本を変えて行きたいです。しかし現場で活動していた駅員や自衛隊の方の事を考えるまだ望みはありますね、地下鉄サリン事件が起きてから20年の月日が流れましたが、世の中はよりテロの恐れが多くなりました。人が生きるとは大変なことです。地下鉄サリン事件を含めた一連のオウム真理教がくわだてた事件は、解決していません。このオウム真理教のテロは世界中に大きなショックをもたらしました。

スポンサーリンク

 

地下鉄サリン事件は、今だ傷が癒えていない方がたくさんいます、決着がついていません。東京メトロ霞ヶ関で20年前の320日に地下鉄サリン事件が起きた年。この年は阪神大震災が起きた年でもあります。本当に日本が揺れた年でした。

スポンサーリンク

 

聖徳太子の予言 「未来紀」

聖徳太子の予言 「未来紀」

聖徳太子・・・生年月日57427日生まれのみずがめ座、没62248日。聖徳太子はまたの名を厩戸皇子(うまやどのおうじ)、これは馬小屋で誕生したからだといわれております。これはイエス・キリストと同じです。イエス・キリストも馬小屋で誕生しています。何か不思議な縁を感じてしまいますが、当時はそれが一般的ではないにしろ、現在みたいに医療施設が整っていないと思いますし、往々にしてそういうこともあったのかもしれないですね。むしろその頃から馬を移動手段として使っていたのかと・・そっちの縁のほうがすごいと思います。馬と人間は昔から仲良しだったのですね、今では食べちゃったりしますが・・ 

スポンサーリンク

 

聖徳太子は具体的に何をやった人かというと、冠位十二階や十七条憲法を定めて、天皇を中心とした中央主権国家体制を図ろうとした人です。平たく言えば現在の日本の国家体制の礎を築いたといっても過言ではないです。(ちなみに日本で箸を広めた人物でもあります)聖徳太子の顔とかは、小、中、高の歴史の教科書で拝見することができます。むかしお札の肖像画にもなったことがあります。聖徳太子が言った言葉で有名なのは、十七条憲法の中で「和を以て貴しとなす(わをもってとうとしとなす)」 つまり人間はお互いを尊重して、調和と協調を保って争いごとをしないのが良いと、簡単なようで難しいです。争いごとの回避、解決法の基本だと思います。しかし実際は当時もそうなのかもしれませんが、現在は特に我欲が強い人が増えたので、争いが絶えません。逸話として聖徳太子の能力は、7人の話を一度に聞くことが出来る、スーパーマルチタスクのスーパービジネスマンといった所でしょうか。

スポンサーリンク

 

聖徳太子は、皇族、政治家意外に実は予言者という顔もあり、その聖徳太子予言したのを残したとされる「未来紀」の予言が、ネットでにわかに話題になっています。まったくノストラダムスが当たらなかったからって、今度は聖徳太子を担ぎ出そうとは・・・・でも聖徳太子ってその存在が虚構説があるくらいミステリアスでそういう意味では魅力的ですね!その予言が、具体的に何かっていうと・・黒船の来航や明治維新で首都が東京に移ったことらしいです。これらの予言は当たっていますね、これから起こることとして予言しているのは原発事故や核戦争、日本沈没とか富士山の噴火といった予言らしいです。どれも現実味があります。しかしあくまでこれらの予言は抽象的なものではないかと思います。ピンポイントな予言だったらすごいと思いますが、事後の後付け的な物を感じます。また予言した事柄が起こっている最中もこれ聖徳太子の予言だ~とか思う余裕はないです。聖徳太子の予言は、たぶん都市伝説的なものでしょう。聖徳太子の予言 以外にもこれらの予言をしている人はわりと多いのではないでしょうか。予言とは行かなくても富士山の噴火は推測できますし、間違いなくいずれ噴火するでしょう。しかも聖徳太子 亡き後、数回富士山は噴火してますよね~原発事故もあったし・・ いずれ関暁夫の都市伝説で大げさに取り上げられるのではないでしょうか、もしかして聖徳太子フリーメイソンのメンバーだったりして

スポンサーリンク

 

 

自分の値段・・鑑定 結果です

自分の値段・・鑑定 結果です

自分値段 鑑定 結果 値段 階級

f:id:masashinden:20150315012001j:plain

自分値段 鑑定 結果 値段の内訳 総合評価

f:id:masashinden:20150315012134j:plain

スポンサーリンク

 

自分値段 鑑定 結果 項目別結果

f:id:masashinden:20150315014243j:plain

自分値段 鑑定 結果 商品化

f:id:masashinden:20150315012411j:plain

スポンサーリンク

 

自分値段 鑑定 結果・・・自分の値段は約3500万かぁ、鑑定 結果がホントだとすれば首都圏からちょっと離れたベットタウンの立地の悪い新築か中古ぐらいか自分の値段安~ 階級は不法滞在の外国人級って自分はちゃんと日本国籍を持ってますよ~だ、値段とは関係ない気がしますが・・・鑑定 結果がそう言うのなら当たっているのかな。値段とは関係ない気がしますが、ほとんどが心と人徳が占めています。自分は運と境遇の値段がゼロって・・・鑑定 結果ホントなのかな~心や人徳は値段じゃ買えないんだからね!自分の本気はこんなもんじゃないっす。しかし才能、境遇、運は値段ゼロって、心の値段で買いたいです。この鑑定やばいっす、自分傷たっす。自分の値段 鑑定・・商品にするとうまい棒5本って、世界一周や新婚旅行とつりあわなくないか、自分これから先、3食肉まんだけだと354年生きられるのに、普通だと18年か~この鑑定 厳しいな、まあ肉まん嫌いじゃないけど、値段安いし経済的かも、自分何事もポジティブシンキングなんで・・自分の値段の鑑定あなどりがたし!この鑑定 結果に負けないように、自分を磨いて値段を上げないとね!そこに本当の自分の価値があるのではないでしょうか!みなさんも日々がんばって自分の値段を高く鑑定してもらえるようにしましょう。しかしあらためて自分というものを値段にされると、わりとショックです。どうやって鑑定しているのかな

スポンサーリンク

 

小川真司逝く 名声優がまた・・

小川真司逝く 名声優がまた・・

今月7日に声優の小川真司さんがなくなられました。小川真司さんマイケルダグラスの吹き替えとして有名ではないでしょうか。ベースの音が印象的な風情のある声でした。出身地は、田園調布、その地名の通りお父様は社長さんらしいです。小川真司さんの独特の声からは思いもよりませんでしたが、幼少時はスイートフェイスをしていたためカメラマンにスカウトされ雑誌の表紙モデルをしていた過去もあるようです。

スポンサーリンク

 

小川真司さんは音楽を目ざすが素質がないと見切りをつけ、人並みの定職をしようとしていたそうですが、小川真司さんが高校を卒業するときに役者の河内桃子の妹である知人から勧められ、俳優座養成所の公演に行った所、輝かしさに目せられたようです。お父様には快諾されないまでも支援はいらないと小川真司さんは説明して、進学するよりも演劇の道を選択したそうです。そして俳優座に通過し、養成所に通うようになったようです。

スポンサーリンク

 

養成所を出た後は文学座に入団を志したが、その年に文学座が新人を募集しなかったので、小沢昭一が成立した俳優小劇場に入ったそうです。去年の秋頃から具合いを崩し、入院を繰り返しながら「クリミナル・マインド」の声優の仕事などの続けていましたが、今年1月に「エクソダス神と王」の声の発表の際に候補に挙がるも、叶いませんでした。小川真司さん自身は悪役を好んでおり特異な役を演じる時はとてもエンジョイして仕事をしていたそうです。

スポンサーリンク

 

モモちゃんとあかねちゃんシリーズ・・・著松谷みよ子さん

モモちゃんとあかねちゃんシリーズ・・・著松谷みよ子さん

モモちゃんとあかねちゃんシリーズは松谷みよ子さんの児童文学の名著であり代表作です。ストーリーのおもしろさもありますが、上表紙の人形が何ともかわいいです。1964年に第1巻が発売されてから第6巻で終わるまで、32年も費やしたそうです。1巻で出生したモモちゃんは、6巻では中学生へと成長します。妹さんのアカネちゃんも小学生に成長します。全巻通して読んでみると、児童書というよりファミリーを主題にした素晴しい文学作品です。成人になってから読んでもとても良いと思います。子供の時の気持ちを思い出し温か心持ちになれます。

スポンサーリンク

 

どこにでもありそうな、人並みの家族であるママやモモちゃんの家族に、擬人観された食物や生き物がさりげなくやってくるファンタジー著書。シリーズが続いて起こるにつれ離縁という大きな再度ストーリーを通じて、ママをフォーカスとするファミリーの心痛も書かれています。反戦話をこめたストーリーも何本かありますが、これはこのジェネレーションの著者たちが、太平洋戦争時下での危難を実際に経験したことから来ているそうです。ファミリーの4人は完全に松谷みよ子さんの家庭がひな形となっているそうです。

スポンサーリンク

 

ストーリーを書くきっかけとなったのも、モモちゃんのひな形となった松谷みよ子さんの長女が4歳の時「自らが赤ん坊だったときの噺をして」とせがまれた事による。原書シリーズの形成考案は、父親のひな形である元夫の瀬川拓男氏。繊細挿話や暗示の内側にも、実在した小さな事象がリスペクトとされているものが多くあるそうです。 発行は「母の友」196010月号に掲載された「三つになったモモ」にもどり、6巻完結まで32年という歳月をかけた。松谷みよ子さんの加盟していた童話書き物集団、びわの実会代表の坪田譲治氏は「この著を捨ててはいけない。継続して製作しなさい」と勧めしてくれたというらしいです。

スポンサーリンク

 

竹内海南江の登ったピラミッドとは

竹内海南江の登ったピラミッドとは

世界ふしぎ発見で、もはやベテランミステリーハンター竹内海南江が登った、ピラミッドはクフ王のピラミッド、またの名を「ギザの大ピラミッド」ピラミッド建造物の最高点だそうです。世界七不思議と呼ばれる建物の中でただ1つ今でも残っている建物だそうです。まさに世界ふしぎ発見にふさわしいです。BC2540年ぐらいから約20年の歳月を費やして建てられました。完成当初の高さは約147メートル、リンカン大聖堂に次いで、世界でもっとも高い建物です。ファラオクフ王のお墓です。

スポンサーリンク

 

ちなみに世界七不思議は、他にどんなものがあるかというと・・・ギザの大ピラミッド、バビロンの空中庭園、エフェソスのアルテミス神殿、オリンピアのゼウス像、ハリカルナッソスマウソロス霊廟、ロドス島の巨像、アレクサンドリアの大灯台があります。

クフ王のピラミッドはピラミッドの中でも最高点にあり、最大級のスケールだそうです。ギザには3つのピラミッドがあり、それぞれクフ王のピラミッド、カフラー王のピラミッド、メンカウラー王のピラミッドと呼ばれており、これらを三大ピラミッドと呼ぶようです。これらが建造された時期は第3王朝から第6王朝で、スケール、テクノロジーともに最大レベルだったためこの時期をピラミッド時代と呼ぶようです。

スポンサーリンク

 

考えてみれば、クレーンやトラックがない時代、しかも紀元前2000年以上前の頃にあんな巨大な建物を建てたものです。竹内海南江いいなぁ〜取り上げられる番組が世界ふしぎ発見で良かった!しかも世界ふしぎ発見は今春で放送30周年こっちの方も凄い!超長寿番組です。竹内海南江世界ふしぎ発見の開始ぐらいからいたのを覚えています。その竹内海南江ももうアラフィフか〜 早いものです。世界ふしぎ発見放送開始当初から今でも番組に残っているのは、黒柳徹子野々村真板東英二は残念。あと司会の草野仁世界ふしぎ発見放送開始当初はあんなにマッチョだなんて気付きませんでした。

スポンサーリンク

 

副業 転売系の注意点

 副業 転売系の注意点

最近は、ビジネス雑誌を中心に副業がクローズアップされています。特に多いのが転売と投資です。しかし投資は失敗すると怖いし敷居が高い感じがして手を付けるのに勇気がいります。
転売系はというと投資ほど資金が掛かりませんし、雑誌で読む限りでは自分にも出来そうな感じがするのではないかと思います。僕自身も現在実践してお小遣い程度ですが少額の収入があります。そんなまだまだ経験の浅い僕ですが、雑誌の副業転売系の記事を見ると少し危ういなと思ったので、これから転売を始めようと思っている方へ注意点を申し上げます。

スポンサーリンク

 

●転売系の副業は、大きく3種類に分類があります。

輸出転売、輸入転売、国内せどり

どれもそうなのですが、雑誌では割と楽に稼げるみたいな事と、実践者の利益が高額ですが・・実際はそうではありません。雑誌で取材を受けている方は、その道でもトップセラーの方です。なので利益が高額なのは当然です。他にも実践されている方は多いですが、利益がお小遣い位の方、赤字が出ている方、まったく手を付けていない方・・など様々です。実践している人は多いので、ブルーオーシャンとはもう言えないかも知れません。トップセラーの方は、多分、情報やツールにお金をかけたり、頭を使って工夫をしています。おおよそどんなビジネスも楽に稼げるなんてことは無いです。転売副業は本業と両立して行かないといけないので結構大変です。自分の空き時間をうまくコントロールして行かなければなりません。副業の作業を効率的にこなせるかどうかにかかっています。しかしアルバイトとかと違って、転売副業は時間に縛られないのでそこは利点だと思います。通勤、通学、休憩時間等をうまく使って作業をしましょう。

スポンサーリンク

 

転売副業を行うにあたって、投資ほどではありませんが、ある程度資金は必要です。毎月自由になるお金が必要になるかと思います。どれぐらいの額が必要かは一概に言えませんが、5万以上はあったほうがよいかと思います。用意した品物がすぐに売れるとは限りませんので、キャッシュフローはあまりよくないです。余談ですが、雑誌で紹介されている商品はもうあまり価値がないと思ってよいです。商品のリサーチ方法はウェブにあると思うので確認してみてください、代表的なものだとオークファンが使えます。あとそれなりに根気が必要です、地道な作業なので、あまり思いつめずに気楽に趣味感覚で取り組むのも1つかと思います。一番最初は、自分の不用品をヤフオクやアマゾンで販売するのをお勧めします。ヤフオクやアマゾンは転売の販売場の基本となりますし、操作方法や転売のコツがつかめると思います。雑誌で書いてあるほどうまくいきませんが、やり方次第では稼げます。自分の状況を確認しながら、駄目だったら無理をせずに撤退するという気持ちで臨んだら良いと思います。

スポンサーリンク

 

薬膳料理の効能 薬膳火鍋

薬膳料理の効能 薬膳火鍋

薬膳とは、人は食物を摂食して育まれる事を出発点に、胃を満足させる摂食から

ヘルシーで心嬉しい生活を感じる為に摂食を行う事です。食物にはそれぞれ性質と効能があります、それぞれの体質に合うように食物を選出して良い味になるよう料理し

体質の向上、補強、疾患を防ぐことをターゲットに置いた食事です。中医学の論理を基本に形成される食事です。12月、1月と祝い事続きで食事が荒れていませんか、この辺でバランスの取れた食事で体を整えてみませんか!

スポンサーリンク

 

とりあえず寒い季節ですし、薬膳火鍋などはどうでしょうか?名前を見ただけでなんがか効能がありそうです。火鍋でもなくとも、基本的に鍋料理の効能は、カロリーが少なくたくさん食べても太らないなどと言われていますしかし肉やシメなどでうどん等を食べると太ってしまうという噂も聞いたことがあります。まあでも鍋は体が温まりますし、何より大勢で食べるので会話も弾んで楽しい!心までも温まるといった付加価値的な効能まであるかと思います。

スポンサーリンク

 

鍋に薬膳を使うので、効能間違いなしと言った所でしょうか。薬膳火鍋は、主にアンチエイジングなどの美容の効能があると言われています。その所以としては、野菜中心、薬膳を使ったスープ、そしてなによりメインが羊の肉を使うところです。羊の肉にはカルニチンというものが含まれており、脂肪や糖分の燃焼に効能があるのでダイエットにはうってつけです。薬膳火鍋にどんな材料が使われているかと言うと・・・ナツメ、リュウガン、クコ、トウジン、ショウガ、トウキ、サンショウ、ハッカク、チンピ、クミン、ニンニク

作り方については以下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか!

火鍋風な、薬膳鍋(改良済) by RicoPing [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品

薬膳たっぷり♪カラダぽかぽか鍋 レシピ・作り方 by みんなのばなな|楽天レシピ

実践:薬膳火鍋 | 日本で作れる台湾料理

薬膳火鍋はヘルシーですし、またこれらのレシピを見るだけでも美味しそうですね!

スポンサーリンク

 

アームズに学ぶ、生きる力

アームズに学ぶ、生きる力

漫画、スプリガン、ピースメーカー、アダマスでお馴染に皆川亮二の代表作、「アームズ」に出てくるセリフは、どれも生命力に溢れています。その中でも印象的な言葉を僕なりに集めました。この激動の時代を生き抜く糧に、生きる力になればと思います。

今回は、「アームズ」の前半部分に焦点を合わせてみました。

スポンサーリンク

 

アームズに学ぶ、生きる力

生きる力

力が欲しいか!!力が欲しいのなら・・くれてやる(作中のピンチの時にアームズが語りかける言葉)

自分がピンチの時に、仲間や友人に投げかけて欲しい言葉・・でも最後は自分でどうにかするしかない!

生きる力

「何事もあきらめたらそこで終わりだって事を・・だったらこの私がしっかりレクチャーしてあげるわ」(アームズ4巻P150、高槻美沙(たかつき みさ)

の言葉)

何かに絶望している時に、自分を奮い立たせてくれる言葉・・最近どの漫画でもよく目にします。スラムダンクの影響でしょうか。ここから先の高槻美沙が息子(実子ではないです)である涼にするレクチャーは今後どのような事に置いても役に立つので、お暇でしたら読む事をお勧めします。

生きる力

「自分の命すら大切に出来ないからたやすく他人を巻き添えにできるんだ・・そんな奴が勇者でも超人でもあるわけがない」(アームズ6巻P184巴武士)

「自分を大切に出来るから、他者にも優しく出来る」と、ルパン三世ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え」で次元大介も言っています。つまりはそう言う事なのです。

スポンサーリンク

 

生きる力

「おまえはオレだったんだ!!だから・・オレはもう二度とおまえを拒絶したりしねえ!!」(アームズ7巻P120高槻涼)

人は誰しも、自分を客観的に見る事が嫌なものです。しかしどうあがいても自分からは逃れられません。己を知る、と言う事は人生最大のテーマではないでしょうか!?

生きる力

「や・・やべえ、オレとしたことが敵にドキドキするなんて・・」(アームズ8巻P84新宮隼人)

恋はどこに落ちているかわかりません、日常のどんな時、所でも恋心を忘れない冷静さと遊び心を持っていたいものです。

生きる力

「おまえらはどうして世界を敵と味方の二つだけに色分けして考える!?そういうのって疲れんだろ!?」(アームズ9巻P15アル・ボーエン)

以前アルが高槻涼から言われた言葉を今度はアル自身がチャペルの子供たちに向って言います。高槻涼らと行動を共にすることによって、アルも成長したのでしょう。このセリフ、人類共通の認識になれば、世界から争い事が消えるかもしれません。

以上、今回はこれくらいで・・皆川亮二の作品、特にスプリガンアームズの言葉には、力が宿っています。アームズを読む度に、僕は何度、生きる力をもらったことか知れません。アームズには運命を変えるといったテーマがあります。しかし現実世界では、運命は変えられないのでは・・と僕は思いますが、その運命に対して少しでも抗う事が結果的に、人間の生きる力になってゆくのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

ブルース・リー物語 ドラゴンオススメ映画

 ブルース・リー物語 ドラゴンオススメ映画

 

 

 

 

今日の昼間にテレ東で、ドラゴン/ブルース・リー物語がやっていました。

この映画は、ブルース・リーが好きな僕には、たまりません。僕がブルース・リーの映画を初めて見た時、彼はもうこの世にはいませんでした。ブルース・リーは32歳も若さで、1973年に亡くなっています。彼がもう少し長く生きていたら、どんな映画に出ていたのか、そうを思うと残念でなりません。ブルース・リーは、映画俳優であり、武道家であり総合格闘技の初めである截拳道を創設つし、哲学者でした。ブルースがいなければ、もしかしたら今のジャッキーチェンやサモハンキンポー、ユンピョウ、ジェットリーの今日の活躍はなかったかもしれません。後世の格闘技や映画に間違いなく大きな影響を与えた人物だと思います。

スポンサーリンク

 

さて今回テレ東でやっていた、ドラゴン/ブルース・リー物語は、1993年の作品です。主演の役者は、ジェイソン・スコット・リー この役者はブルースと顔が全然似ていません。しかしもしそっくりさんが演じていたら、安っぽい映画になっていたかもしれません。ジェイソン・スコット・リーだったからこそ、この映画にリアリティが出たのかもしれません。ジェイソンは、名前にリーが付いているものの、ブリースとの血縁はないです。中華系のアメリカ人でハワイ島で暮らしていたそうです。サーフィン、器械体操などスポーツは万能で、のちに劇団を得て映画デビューをしたそうです。ドラゴン/ブルース・リー物語では好演でした!またこれ以外の作品でも、バックトゥザフューチャー2でチンピラ役の、最初の方に出てくるビフの孫の子分として出演しています、着ている服に大月と書いてありました。またジャングル・ブックやタイムコップ2、最近ではHawaiifiveー0にもゲスト出演しています。ドラゴン/ブルース・リー物語の以後、彼は截拳道のトレーニングも始めたそうです。

スポンサーリンク

 

 

ブルース・リー自身が出演している映画は、ドラゴン危機一発、ドラゴン怒りの鉄拳、ドラゴンへの道、燃えよドラゴン、死亡遊戯の6本と少ないです。死亡遊戯での出演は、撮影中にブルースが亡くなった為に、最後の五重塔での闘いだけなので、ブルースの主演とは言えないかもしれないので、実質5本といったところでしょうか・・しかしこの作品、そっくりさんが好演している場面(タン・ロンというそっくりさんがロッカールームでカールという空手使いと闘うシーンは、そっくりさんの中でもベストアバウトだと言われています。)もありなかなか良かったです。

 

 

 

死亡遊戯〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

死亡遊戯〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

これは、補足ですがブルースの息子、ブランドン・リーもハリウッドで活躍する俳優になりますが、ドラゴン/ブルース・リー物語の公開前の1993年3月31日に28歳の若さで亡くなっています。父親ゆずりのアクションで5本の映画に出演しています。ブランドンのカンフーアクションも良いのですが、彼の作品でも一番良かったのは、ブランドンの遺作となった「クロウ/飛翔伝説」です。
クロウ-飛翔伝説- [Blu-ray]

クロウ-飛翔伝説- [Blu-ray]

 

 

 

この作品の撮影中に、ブランドンは撮影中の事故により亡くなってしまいますが、CG合成など駆使して、作品は完成しました。カンフーアクションのない映画でしたが、彼の新しい境地を開いた作品だと僕は思います。それだけに彼の死は惜しいです。
親子2代の謎の死、ともに強靭な肉体を誇っていただけに、死の真相が色々あるようですが、実際の所はどうなんでしょうか・・・それほど彼らの人気が高いのだと僕は思います。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク