東京で地震 震度5弱

東京で地震 震度5

うわっ!? 凄い地震でした。揺れていた時間も長かったし縦揺れだった。9月12日5時49分頃

気象庁東京調布市震度5弱の地震を観測。

各地の震度

震度5弱 調布市

震度4 千代田区 新宿区 町田市 横浜市鶴見区 さいたま市大宮区 浦安市など

スポンサーリンク

 

思えばこの数日、関東地方は台風による長雨でおかしな天候が続いていました。晴れて虹が出ていたかと思えば、数分後には雨が降ったりと、異常気象といえる現象が続いていました。私も、もしかしたら地震があるのではと、にわかに思っていました。雨は今も栃木や茨城で被害を出しています。道路の冠水、堤防が決壊して河が氾濫して家や人が流されたり、死者や行方不明者も出る始末です。水は穏やかで柔らかいですが、時に岩をも砕く時があります。今回の河の氾濫は、以前の東日本で発生した大津波の風景と重なりました。

今回の地震、大事の前の小事にならなければ良いのですが・・・しかし東日本大震災から頻発する余震の影響がまだまだ続くそうです。各地の火山が噴火したり、竜巻が発生したり、台風が来たりと災難が続きますね。自然は人間にやさしく時に厳しい。昔から、地震、雷、火事、親父と言いますが、これからは、地震、大雨、火事、竜巻、火山 と変わって行くのではないでしょうか

スポンサーリンク