薬膳料理の効能 薬膳火鍋

薬膳料理の効能 薬膳火鍋

薬膳とは、人は食物を摂食して育まれる事を出発点に、胃を満足させる摂食から

ヘルシーで心嬉しい生活を感じる為に摂食を行う事です。食物にはそれぞれ性質と効能があります、それぞれの体質に合うように食物を選出して良い味になるよう料理し

体質の向上、補強、疾患を防ぐことをターゲットに置いた食事です。中医学の論理を基本に形成される食事です。12月、1月と祝い事続きで食事が荒れていませんか、この辺でバランスの取れた食事で体を整えてみませんか!

スポンサーリンク

 

とりあえず寒い季節ですし、薬膳火鍋などはどうでしょうか?名前を見ただけでなんがか効能がありそうです。火鍋でもなくとも、基本的に鍋料理の効能は、カロリーが少なくたくさん食べても太らないなどと言われていますしかし肉やシメなどでうどん等を食べると太ってしまうという噂も聞いたことがあります。まあでも鍋は体が温まりますし、何より大勢で食べるので会話も弾んで楽しい!心までも温まるといった付加価値的な効能まであるかと思います。

スポンサーリンク

 

鍋に薬膳を使うので、効能間違いなしと言った所でしょうか。薬膳火鍋は、主にアンチエイジングなどの美容の効能があると言われています。その所以としては、野菜中心、薬膳を使ったスープ、そしてなによりメインが羊の肉を使うところです。羊の肉にはカルニチンというものが含まれており、脂肪や糖分の燃焼に効能があるのでダイエットにはうってつけです。薬膳火鍋にどんな材料が使われているかと言うと・・・ナツメ、リュウガン、クコ、トウジン、ショウガ、トウキ、サンショウ、ハッカク、チンピ、クミン、ニンニク

作り方については以下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか!

火鍋風な、薬膳鍋(改良済) by RicoPing [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品

薬膳たっぷり♪カラダぽかぽか鍋 レシピ・作り方 by みんなのばなな|楽天レシピ

実践:薬膳火鍋 | 日本で作れる台湾料理

薬膳火鍋はヘルシーですし、またこれらのレシピを見るだけでも美味しそうですね!

スポンサーリンク

 

アームズに学ぶ、生きる力

アームズに学ぶ、生きる力

漫画、スプリガン、ピースメーカー、アダマスでお馴染に皆川亮二の代表作、「アームズ」に出てくるセリフは、どれも生命力に溢れています。その中でも印象的な言葉を僕なりに集めました。この激動の時代を生き抜く糧に、生きる力になればと思います。

今回は、「アームズ」の前半部分に焦点を合わせてみました。

スポンサーリンク

 

アームズに学ぶ、生きる力

生きる力

力が欲しいか!!力が欲しいのなら・・くれてやる(作中のピンチの時にアームズが語りかける言葉)

自分がピンチの時に、仲間や友人に投げかけて欲しい言葉・・でも最後は自分でどうにかするしかない!

生きる力

「何事もあきらめたらそこで終わりだって事を・・だったらこの私がしっかりレクチャーしてあげるわ」(アームズ4巻P150、高槻美沙(たかつき みさ)

の言葉)

何かに絶望している時に、自分を奮い立たせてくれる言葉・・最近どの漫画でもよく目にします。スラムダンクの影響でしょうか。ここから先の高槻美沙が息子(実子ではないです)である涼にするレクチャーは今後どのような事に置いても役に立つので、お暇でしたら読む事をお勧めします。

生きる力

「自分の命すら大切に出来ないからたやすく他人を巻き添えにできるんだ・・そんな奴が勇者でも超人でもあるわけがない」(アームズ6巻P184巴武士)

「自分を大切に出来るから、他者にも優しく出来る」と、ルパン三世ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え」で次元大介も言っています。つまりはそう言う事なのです。

スポンサーリンク

 

生きる力

「おまえはオレだったんだ!!だから・・オレはもう二度とおまえを拒絶したりしねえ!!」(アームズ7巻P120高槻涼)

人は誰しも、自分を客観的に見る事が嫌なものです。しかしどうあがいても自分からは逃れられません。己を知る、と言う事は人生最大のテーマではないでしょうか!?

生きる力

「や・・やべえ、オレとしたことが敵にドキドキするなんて・・」(アームズ8巻P84新宮隼人)

恋はどこに落ちているかわかりません、日常のどんな時、所でも恋心を忘れない冷静さと遊び心を持っていたいものです。

生きる力

「おまえらはどうして世界を敵と味方の二つだけに色分けして考える!?そういうのって疲れんだろ!?」(アームズ9巻P15アル・ボーエン)

以前アルが高槻涼から言われた言葉を今度はアル自身がチャペルの子供たちに向って言います。高槻涼らと行動を共にすることによって、アルも成長したのでしょう。このセリフ、人類共通の認識になれば、世界から争い事が消えるかもしれません。

以上、今回はこれくらいで・・皆川亮二の作品、特にスプリガンアームズの言葉には、力が宿っています。アームズを読む度に、僕は何度、生きる力をもらったことか知れません。アームズには運命を変えるといったテーマがあります。しかし現実世界では、運命は変えられないのでは・・と僕は思いますが、その運命に対して少しでも抗う事が結果的に、人間の生きる力になってゆくのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

ブルース・リー物語 ドラゴンオススメ映画

 ブルース・リー物語 ドラゴンオススメ映画

 

 

 

 

今日の昼間にテレ東で、ドラゴン/ブルース・リー物語がやっていました。

この映画は、ブルース・リーが好きな僕には、たまりません。僕がブルース・リーの映画を初めて見た時、彼はもうこの世にはいませんでした。ブルース・リーは32歳も若さで、1973年に亡くなっています。彼がもう少し長く生きていたら、どんな映画に出ていたのか、そうを思うと残念でなりません。ブルース・リーは、映画俳優であり、武道家であり総合格闘技の初めである截拳道を創設つし、哲学者でした。ブルースがいなければ、もしかしたら今のジャッキーチェンやサモハンキンポー、ユンピョウ、ジェットリーの今日の活躍はなかったかもしれません。後世の格闘技や映画に間違いなく大きな影響を与えた人物だと思います。

スポンサーリンク

 

さて今回テレ東でやっていた、ドラゴン/ブルース・リー物語は、1993年の作品です。主演の役者は、ジェイソン・スコット・リー この役者はブルースと顔が全然似ていません。しかしもしそっくりさんが演じていたら、安っぽい映画になっていたかもしれません。ジェイソン・スコット・リーだったからこそ、この映画にリアリティが出たのかもしれません。ジェイソンは、名前にリーが付いているものの、ブリースとの血縁はないです。中華系のアメリカ人でハワイ島で暮らしていたそうです。サーフィン、器械体操などスポーツは万能で、のちに劇団を得て映画デビューをしたそうです。ドラゴン/ブルース・リー物語では好演でした!またこれ以外の作品でも、バックトゥザフューチャー2でチンピラ役の、最初の方に出てくるビフの孫の子分として出演しています、着ている服に大月と書いてありました。またジャングル・ブックやタイムコップ2、最近ではHawaiifiveー0にもゲスト出演しています。ドラゴン/ブルース・リー物語の以後、彼は截拳道のトレーニングも始めたそうです。

スポンサーリンク

 

 

ブルース・リー自身が出演している映画は、ドラゴン危機一発、ドラゴン怒りの鉄拳、ドラゴンへの道、燃えよドラゴン、死亡遊戯の6本と少ないです。死亡遊戯での出演は、撮影中にブルースが亡くなった為に、最後の五重塔での闘いだけなので、ブルースの主演とは言えないかもしれないので、実質5本といったところでしょうか・・しかしこの作品、そっくりさんが好演している場面(タン・ロンというそっくりさんがロッカールームでカールという空手使いと闘うシーンは、そっくりさんの中でもベストアバウトだと言われています。)もありなかなか良かったです。

 

 

 

死亡遊戯〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

死亡遊戯〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

これは、補足ですがブルースの息子、ブランドン・リーもハリウッドで活躍する俳優になりますが、ドラゴン/ブルース・リー物語の公開前の1993年3月31日に28歳の若さで亡くなっています。父親ゆずりのアクションで5本の映画に出演しています。ブランドンのカンフーアクションも良いのですが、彼の作品でも一番良かったのは、ブランドンの遺作となった「クロウ/飛翔伝説」です。
クロウ-飛翔伝説- [Blu-ray]

クロウ-飛翔伝説- [Blu-ray]

 

 

 

この作品の撮影中に、ブランドンは撮影中の事故により亡くなってしまいますが、CG合成など駆使して、作品は完成しました。カンフーアクションのない映画でしたが、彼の新しい境地を開いた作品だと僕は思います。それだけに彼の死は惜しいです。
親子2代の謎の死、ともに強靭な肉体を誇っていただけに、死の真相が色々あるようですが、実際の所はどうなんでしょうか・・・それほど彼らの人気が高いのだと僕は思います。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

エッセンシャル思考 時間術

 エッセンシャル思考  時間術

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

先日、書店でこの本に出会いまいした。すると忙しいこの世の中を渡っていく、時間術のヒントがこの「エッセンシャル思考」にありました。僕は仕事に限らず、全てに置いての時間術の参考書だと思いました。

この本によると、エッセンシャル思考とは、タイムマネジメントライフハックの方法ではなく。本当に重要なことを理解し、それを間違いなく行動するための、体系的な方法論だそうです。エッセンシャル思考が目的とする生き方は、「より少なく、しかしより良く」。時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。1%に集中する方法のために、99%の不要な物を排除する方法との事だそうです。この説明を見る限りでも、エッセンシャル思考は時間術にうってつけだと思いませんか!

スポンサーリンク

 

この本の構成は主に、4つに分かれていました。

1、まずエッセンシャル思考とは何かを、エッセンシャル思考なものと非エッセンシャル思考な物の違いを説明しています。選択する力に重点が置かれています。

2、見極める技術、多くの事から少数の重要な事を見分ける技術、孤独になって考えるスペースを作る事で、情報の本質を見極める洞察力。

3、捨てる技術、多くの事柄から不要な物を容赦なく切り捨てる事、物事の最終形をハッキリして、無駄な仕事に関して、上手な断り方など。

4、仕組み化の技術、意識しないで、自動的にエッセンシャル思考を可能にする、最悪の事態を想定しつつ、仕事を削減し、成果をあげる

スポンサーリンク

 

時間術としては、割と高等な事が、エッセンシャル思考の中には書いてありましが、各項目それぞれが、1つの本として出されていても良いぐらい具体的かつ実戦で活用出来そうです。

にわかに話題になっているようですし、年の初めで、自分の時間術を改めたいと思っている方は是非この「エッセンシャル思考」を読んでみてはいかがでしょうか!?読んでみて、決して損は無いはずです。この時間術を実践できれば、人は時間さえも支配できるのでは・・・

スポンサーリンク

 

新しいビジネスモデルの託児所

待機児童の深刻化と国民年金がパンク寸前と言う現状から、前々から思っていた新しいビジネスモデルのアイデアが、僕にはあります。まだたたき台の段階で、ブログ等で僕の考えを公表してしまうのもどうかなと思ったのですが、僕には実行力とまた実行するにあたっての資金が無いので、この意見に賛同してくれる誰かが実行してくれたら良いなと思います。

スポンサーリンク

 

まず長寿高齢化で、僕が年金を貰える年齢になる頃には、年金は出ないと思います。このままだと国民年金がパンクするのは目に見ています。じゃあどうすれば良いのかと僕なりに考えてみたら、定年制と言うのを廃止したら良いのではと思います。

生きている限り、人間は働くべきだと僕は思っています。しかし当然、現役の頃より時間とかは減らすべきだと思っています、また働けない方は年金のような物を受給するべきだと思っています、働くのはまだ元気な老人の方で、例えば後進の育成とか、今まで培ってきた経験を社会へ貢献させるような仕事が良いかと思います。

スポンサーリンク

 

しかしここで、この不景気な世の中で求人があるのかという疑問に突き当たります。そこで僕が目を付けた新しいビジネスモデルは、託児所です。待機児童が増えているにも関わらず、人員不足の為に託児所の供給が間に合わない現状があります。ここで現役を引退した老人を託児所で雇うといのうはどうでしょうか?子育ての経験もあるでしょうし、老人が働ける環境を作られれば、社会保障費の負担が減るでしょうし、子供を安心して預けられる環境があれば、出生率も上がり、人口の減少も防げると思います。

まだまだ穴だらけで、修正の余地のある新しいビジネスモデルのアイデアですが、にわかに良いアイデアではないかと思います。こんなビジネスモデルどうでしょうか?

スポンサーリンク

 

鑑識 ゲソコン !?

「相棒~米沢守最後の挨拶」を見ていて気になった言葉、鑑識の最中になんども「ゲソコン」という言葉。結論から言うと、鑑識用語、警察業界用語で足跡の事だそうです。

足や履物の跡、ちなみに漢字で書くと「下足痕」です。僕はゲソコンと言う言葉から、ゲソ・・イカから由来するのかなと思っていたのですが、まさかこんな意味だったとは・・

スポンサーリンク

 

ゲソコンという言葉も気になったのですが、それよりも、もっと気になったのは、鑑識で現場のゲソコンを採取していた道具です。なんか黒いシートを敷いて、その上を黒い棒でなぞるようにかざしていました。途中からゲソコンの意味がなんとなく、足跡の事だとわかったのですが、それを採取するのに鑑識のこの行動はなんだろうと、すごく気になってしまいました。昔見ていた刑事ドラマとか、刑事ものの映画では、鑑識ゲソコンを取る際には、よく耳かきの綿のようなものとか、何か薬品みたいなものを使っていたような気がしました。この黒いシートと棒は何だろう?

スポンサーリンク

 

またまた調べてみました。すると・・・黒いシートはの名称は、「足跡シート」。黒い棒は「静電気を出すプラスチック棒」だそうです。足跡シートそのまんまですやん!黒い棒は名称までは、わかりませんでした。鑑識での使い方は、事件現場に足跡シートを敷いて、その上を静電気を出すプラスチック棒をあてる事で、鑑識で逃げた犯人のゲソコンがクッキリ浮かぶそうです。ちなみに足跡シートの素材は、最近改良されてウレタン製になったとのことです。それ以前の物は、ビニール製だったとの事です。丸めて保管するそうなのですが、ビニールだと温度によって硬さが変わってしまい吸着面が波打ってゲソコンが取りにくいが、ウレタン製だと硬さが変わることなく、常に平らな状態を保てるためゲソコンを取りやすいそうです。

なんと!? ここまで警察の鑑識が進んでいたなんて!これからの刑事ドラマや映画で鑑識ゲソコンを取るシーンは、この行動が使われるのでしょうかね!

スポンサーリンク

 

オーガニック 健康法

オーガニックとは、基本的に有機栽培を用いて作られた製品を、オーガニック・・製品と呼びます。オーガニック製品を使った健康法にどんなものがあるのでしょうか、ちょいとまとめてみました。

スポンサーリンク

 

冷え取り健康法・・オーガニックコットンソックスを履く、効能・・冷えとりをする健康法です。下半身を温める事によって全身の血液の巡りをよくするという健康法の一種です。オーガニックコットンソックスは、コットンが持つオイルを分解して、吸収性にも優れるので汗をかいても吸収してくれるとの事で不愉快感が無いとの事。

髪、頭皮の健康への健康法・・・オーガニックヘアサロン、効能・・頭皮への栄養補給による育毛効果、デトックス効果、アンチエイジング、リラックス、リフレッシュ等々。オーガニック製品のシャンプーやトリートメント、ヘッドスパを行う事によって頭皮や毛根への栄養補給、また植物オイル、エッセンシャルオイルの香りによるアロマテラピー効果でリラックスするようです。

食べる健康法・・主に野菜、効能・・これは効能と言うよりデメリットを減らすといった事が主かもしれません。有機栽培で無い野菜に含まれている、化学肥料や農薬を体に取らないことによって、成人病やアレルギーによる疾患を避けると言った所でしょうか。しかし、ある意見には一般の野菜と栄養価は同じだという事も挙げられています。

有機農産物には、基準があるようで、検査してJAS法に満たしたものだけに認定され、それ以外は、オーガニック、有機栽培等の表示は禁止だそうです。

スポンサーリンク

 

一応こんなところでしょうか、しかしオーガニックだから間違いないというわけではないようです。オーガニック野菜だからと言って、農薬を全く使ってないと言う事はなく、JASが認定した農薬は使って良いらしいです。また生産者にもよるでしょうし。

あと最近よく聞くオーガニックコスメなるものも、実は日本にはオーガニックコスメの基準がなく、たとえば一種類でもオーガニック製品が入っていれば、オーガニックコスメとうたえるのも事実だそうです。

オーガニック健康法、まあどうなんでしょうね、調べた結論としては、体へのリスク回避やリラックス効果はあるのかな・・期待するほどの効能は無いのかもしれないですね

スポンサーリンク

 

カフカに学ぶネガティブ思考のススメ

最近、猫も杓子右も左もポジティブ思考の本ばっかり、その手の本やセミナーで本当に物事がうまく進むのでしょうか?本当に落ち込んだ時、失恋や失敗に打ちひしがれた時など、ポジティブ思考などにとてもなれません。逆に落ち込んでいるほど、カフカの本を読むと良いかもしれません。カフカとは、オーストリア出身の小説家で、有名な作品は、朝起きたらいきなり虫になっている「変身」とか「審判」「城」などです、最初に言っておきますが、キングオブ ネガティブ思考と言っても過言ではないです。
カフカは小説家と言っても、実は保険の仕事をしながら、小説を書いていたそうです。しかもその作品が世に出たのは、カフカの死後の事です。カフカが生きている時は作家とは認められず、いやいや保険のサラリーマンをやっていたそうです。しかし死後は20世紀最大の文豪とまで言われるほど、その後の小説の在り方を変えたとも言われるほど、後世の小説家たちからも称賛されています。

スポンサーリンク

 

「絶望名人カフカの人生論」という本を読んだ事があるのですが、カフカ自身が生きている間、何かを成功した事がありません。失敗し失敗を学ばず、また失敗をするといった感じで、カフカは並みのネガティブ思考ではありません。突き抜けています。カフカ自身の生きる望みすべてに絶望しています。
金八先生で加藤勝が転校して来て、腐ったミカンと称されたとき、金八先生が「そりゃ、あちこちで、ぶつけられれば腐りもしますよ」と涙ながらに熱弁していましたが、それの成れの果てが、カフカだと思います。カフカは、結婚を望みながら出来ず、生まれてからずっと体が弱く、家族との折り合い悪く、自分が歪んだのは父親のせいだと言ってます。長編小説はすべて未完 っと、そんだけぶつかれば、ネガティブ思考にもなりますよ!

スポンサーリンク

 

「絶望の名人〜」にはそんなカフカネガティブな言葉がいっぱい詰まっています。でもその言葉がネガティブ思考すぎて、逆に笑ってしまいます。

自分が本当に立ち直れない時、励まして貰うよりも、同じ気持ちになってくれる方が、傷を舐め合ってくれる方が良い時がありますし、足し算でマイナスとマイナスが足されるとプラスになりますし、何よりカフカのネガティブさを知れば、自分よりまだまだ可哀想な人がいると思えば、自分に自信が出てくるのではないでしょうか!?  以上、カフカに学ぶネガティブ思考のススメでした。

スポンサーリンク

 

探偵になるには資格が必要!?

f:id:masashinden:20150112225727j:plain

シャーロックホームズから現在に至る、現在名探偵コナンに至るまで、映画、テレビ、漫画、小説と探偵を取り扱った作品は多いです。

僕が記憶する探偵を扱った有名な作品は・・・日本の作品では、松田優作主演の探偵物語、この作品はテレビ、映画になっています。タイトルは同じですが別なストーリーです。また仮面ライダーでも、仮面ライダーWの設定が私立探偵です。仮面ライダーの中でも異質でおもしろかったです。その他、テレビドラマの単発物で多く探偵が設定されています。

また探偵を扱った漫画で有名なのは、金田一少年の事件簿名探偵コナンです。特に名探偵コナンの方は、2014年には、連載20周年を迎え、コミックスも85巻とサンデーの連載の中で最も連載が長い作品です。アニメ映画化も何作品もあり、モンキーパンチのルパン三世とのコラボや実写ドラマ化もされています。名探偵コナンサザエさんこち亀に続く国民的作品と言っていいでしょう。

スポンサーリンク

 

僕はもう最近はあまり読まなくなったのですが、もう物語は佳境なのでしょうか、名探偵コナンもう20周年ですから、工藤新一も体が復活しなくても、もう二十歳以上にはなっているはずと・・大人げない突っ込みをしてしまいますが。名探偵コナンのストーリーのことを考えれば、まだまだ頑張って連載してくださいとも言えず・・

しかし名探偵コナンの作者も、こんなに長く名探偵コナンの連載が続くとは思っていなかったのでしょうね。

これまでの探偵作品の経緯を見てきて、僕が気になったのはどうすれば、探偵と名乗ることが出来るのかです。実生活においても探偵社と名乗る所は、多数存在しています。僕がよく目にする探偵事務所は、アーウィン女性探偵社です。

 探偵になるには、何か特別な資格が必要なのでしょうか?

ちょっと調べてみたところ結論として、探偵になるのに特に資格は必要ないとのことです。探偵養成所とか学校はあるようですが、資格を取れたりとか、探偵になる前に入らなければいけないといった事はないようです。

スポンサーリンク

 

よくよく考えれば、探偵資格って何だろうって思いますよね、あったとしても多分警官とかに近いものがあるんでしょうね、よくドラマの設定で退職した警官が私立探偵になるって設定が多いですもんね。

じゃあどうやったら探偵になれるのかというと、普通に職安とか求人でみつけて探偵事務所の従業員になればいいらしいです。意外と簡単に探偵になれるのですね!

しかし募集要項として必要とされることは、運転免許や体力、法律知識だそうです。

あと探偵事務所を自分で開業するのもありだそうです。その場合は警察署に届け出が必要らしいです。

意外と門戸は広そうですね!僕は先入観からか、特別な資格があるのもだとばっかり思っていました。でも資格に変わるもの、つまり探偵社に入社してからの社員研修とこか講習などが厳しそうです、秘匿性の高い職業なのでその辺はガッチリしていないと恐いですもんね。

実際にコナンみたいな名探偵になるには、資格よりも地道に実績を積んで信用を得る事が大切かと思います。実績に勝る資格なし!!

スポンサーリンク

 

車好きにはどんな仕事がいいかな

f:id:masashinden:20150111021828j:plain

最近、車が凄く気になる、というのも僕は子供の頃から大の「車好き」なのです。

子供の頃は、車の運転に凄く憧れていました。それもマニュアル車の運転に・・

マニュアル車車好き にはたまりません。マニュアル車って自分で車を動かしているんだと言う感じがして、車好き のハートをくすぐりますよね。考えてみれば、仕事も車関係の仕事にすれば良かったと思います。

スポンサーリンク

 

じゃあ車好き には、どんな仕事がいいのかなと考えてみました。っといっても僕目線ですが・・僕は好き と言っても、普通に運転しているだけで良いのです。を運転している時間が好き なのです。

あとどんな好き かと言うと、とにかく目に映って気になった はすべて好き です。

僕は欲張りな車好き なんです。なので色々な と触れ合いたい、となると販売業者かな、でもメーカーに関係なくたくさんの車と触れ合いたいので、中古車屋が良いですな。

運転だけではなく、色々な の内装や、機能なんかも見たいので買取査定といった仕事が良いのかな。

査定をして買い取って、買い取った車に乗って帰るといった仕事がいいですな!

スポンサーリンク

 

じゃあ買取査定仕事には、どんなスキルが必要なのか・・中古自動車査定士という国家資格があるらしいです。

難易度は、そんなに難しくないそうです。でも査定買取だけでなく、整備士等の実務を経て、日本自動車査定協会主催が試験前に3日間かけて実施される講習を受ければたいてい受かるそうです。

一番の難関は、やっぱり査定や買取の実務ではないでしょうか、車好き でも仕事となると一筋縄ではいかなそうですし、愛着をもって乗っていた車の査定買取をするのですからそれは、神経の使う仕事でしょう。

でも車好き で選んだ仕事ですし、そんなに苦にならないはずです。車の査定、買取、なんだかおもしろそうな仕事だと思います。車好き にはうってつけの仕事だと思います。

スポンサーリンク