口臭について

口臭について

口臭というのは口の中の吐く息のことをいいますが、人それぞれ口臭は違っています。なぜ人の口臭というのは違っているのかというと、その人の口内環境も違えば、体内環境も違いますし、生活している環境や習慣なども違いますからそれによって人の口臭というのは大きく変わってくるわけです。人の口臭はその人の健康状態などを表しているとも言われていてもしかすると病気にかかっている前兆とも言われています。

スポンサーリンク

 

口臭は大きく分けるといくつかに分けることができるのですが、生理的口臭と病的口臭があって、生理的口臭の場合には、たとえばニンニクを食べてにんにく臭くなったとか、他にも舌苔がたまっていると口臭がしますし、ストレスなどによっても口臭が発生するといわれています。生理的な口臭は虫歯や歯周病なども関係しています。他にも年齢とともに口臭がきつくなったりします。では病的な口臭というのはどのような口臭なのかというと、病的な口臭というのは、たとえば歯周病や虫歯にかかっていたり、糖尿病や肝炎、胃潰瘍などの症状が口臭として現れることもあるといわれています。

まずは口臭チェッカーで自分の口臭をチェック

口臭チェッカーって何だかご存知でしょうか?口臭チェッカーといえばタニタが販売しているものが有名ですが、簡単にいえば口臭の度合いを測ってくれる機械です。体温計くらいの大きさの口臭チェッカーは手軽に持ち運ぶことができますから常に自分の口臭に強さについて調べることが可能です。口臭チェッカーの販売店はドラッグストアーや歯科医院などでも販売していますし、口臭チェッカーを通販で購入することも可能です。口臭チェッカーはtanitaのもの以外のメーカーからも発売されていて価格的にはノンブランドの口臭チェッカーになると1000円ちょっとで購入可能です。

スポンサーリンク

 

タニタの口臭チェッカーになると2000円以上はしますがそれでも、すぐに手軽に自分の口臭について調べることができるというのはいいことですよね。口臭チェッカーはどれもサイズがとても小さいので手軽にかばんやポーチの中に入れておくことができるというのもうれしいですね。ふっと息を吹きかければ簡単に口臭が大丈夫かどうかチェックできますからデート中にも口臭が気になったらすぐにトイレなどで出して口臭をチェックすることが可能です。いろいろな種類の口臭チェッカーが販売されていますから選んでみるといいですね。

そして口臭対策

口臭を対策するための方法は色々とあります。たとえばどんな口臭対策ができるのか具体的に紹介していきたいと思います。まず市販されている口臭対策のグッズを使うという方法が一つあると思います。たとえば口臭対策グッズとしては、歯ブラシや歯磨き粉なども口臭を対策するために販売されているものも色々とありますし、口臭の原因になっている舌苔を洗浄するための口臭対策グッズなども販売されています。口のなかをきれいにすることで口臭対策になります。それから他にも、口臭対策としてはガムをかんだり飴をなめたりするという方法もありますが口臭対策としての食べ物はほかにもサプリメントや薬も最近は販売されています。カプセルを飲むと口臭が全く気にならなくなるというサプリメントが人気で、においのきつい食べ物を食べた後などに飲んでいる人も多いのではないでしょうか。そのほか、口臭対策としてはグッズも食べ物にも頼らない方法があります。食べ物やグッズに頼らない口臭対策としては、生活習慣を見直すという方法です。生活習慣が原因で口臭が発生していることもありますから生活習慣を見直してストレスをなくすということが口臭対策になりますから、食生活もそうですし、生活習慣を見直してみるのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)