ヨガとピラティス

 ヨガとピラティス

ヨガとは古代インドに端を発する修行法です。体操の様な健康ヨガと精神統一を主に瞑想に重点を置いたヨガなど形式は色々とあります。ヨガは現在日本では、スポーツクラブのエクササイズの1つとしてダイエットを目的にしたプログラムが行われています。スポーツクラブで行われているヨガはインドから来たものではなく、ニューヨークやハリウッドで発展したものが日本に伝わって来たと言われております、またそのヨガを日本で発展させたものがインドへ伝わっていると聞きます。ピラティスとはドイツで発達したエクササイズです。ピラティスは西洋と東洋の身体と精神の思想を併せ持つ総合的な身体のコンディション維持またはリフレッシュを目的としたエクササイズです。ピラティスはまだ進化の途中にあるエクササイズです。ピラティスヨガの柔軟体操効果と筋肉トレーニングの効果を併せ持つものです。つまりピラティスは筋肉と柔軟性の調和を保つエクササイズです。

スポンサーリンク

 

ヨガピラティスは似たようなものだとに思っている方も少なくないかも知れませんね。ヨガもピラティスも緩やかに肉体を動かすトレーニングには相違がありませんし、ヨガもピラティスも緩やかな動作ではげしい動作はないですし、酷似していると思っても仕方ないと考えられます。ですがヨガとピラティスは元来根っこから違っているんですね。ヨガはインドで開発されたもともとは修行や瞑想といった精神を統一する目的に行われていたことがきかっけだったのがヨガですが、ピラティスは違います。ピラティスは、先ほどピラティスを紹介したようにドイツの従軍看護師によって開発され軍隊で怪我した方の復帰の為のリハビリの1つとして取り入れられていたのがピラティスでした。

スポンサーリンク

 

ですがヨガもピラティスも同じことが言えますが、やはりヨガもピラティスも緩やかな動作で、エクササイズを続けることが可能というのがピラティスとヨガの同じ点といってもいいかも知れませんね。ヨガとピラティス、どちらも酷似しているので、ヨガとピラティスのどっちがが効果があるのかと迷っている方もいるかも知れませんが、若干動作が異なっております。ヨガとピラティスはそれぞれにポーズがありますが、ピラティスの時には中心的な部分の筋肉をトレーニングしていきます。ヨガもピラティスもどちらも今現在とてもポピュラーで、エクササイズとして自分の家で行っている方も少なくないと思いますから、ヨガとピラティス、どちらか個人に相応しいものを選択して行ってみてはどうでしょうか。ヨガもピラティスもリラックスして肉体をトレーニングが可能と思いますからお勧めです。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)