オーガニック 健康法

オーガニックとは、基本的に有機栽培を用いて作られた製品を、オーガニック・・製品と呼びます。オーガニック製品を使った健康法にどんなものがあるのでしょうか、ちょいとまとめてみました。

スポンサーリンク

 

冷え取り健康法・・オーガニックコットンソックスを履く、効能・・冷えとりをする健康法です。下半身を温める事によって全身の血液の巡りをよくするという健康法の一種です。オーガニックコットンソックスは、コットンが持つオイルを分解して、吸収性にも優れるので汗をかいても吸収してくれるとの事で不愉快感が無いとの事。

髪、頭皮の健康への健康法・・・オーガニックヘアサロン、効能・・頭皮への栄養補給による育毛効果、デトックス効果、アンチエイジング、リラックス、リフレッシュ等々。オーガニック製品のシャンプーやトリートメント、ヘッドスパを行う事によって頭皮や毛根への栄養補給、また植物オイル、エッセンシャルオイルの香りによるアロマテラピー効果でリラックスするようです。

食べる健康法・・主に野菜、効能・・これは効能と言うよりデメリットを減らすといった事が主かもしれません。有機栽培で無い野菜に含まれている、化学肥料や農薬を体に取らないことによって、成人病やアレルギーによる疾患を避けると言った所でしょうか。しかし、ある意見には一般の野菜と栄養価は同じだという事も挙げられています。

有機農産物には、基準があるようで、検査してJAS法に満たしたものだけに認定され、それ以外は、オーガニック、有機栽培等の表示は禁止だそうです。

スポンサーリンク

 

一応こんなところでしょうか、しかしオーガニックだから間違いないというわけではないようです。オーガニック野菜だからと言って、農薬を全く使ってないと言う事はなく、JASが認定した農薬は使って良いらしいです。また生産者にもよるでしょうし。

あと最近よく聞くオーガニックコスメなるものも、実は日本にはオーガニックコスメの基準がなく、たとえば一種類でもオーガニック製品が入っていれば、オーガニックコスメとうたえるのも事実だそうです。

オーガニック健康法、まあどうなんでしょうね、調べた結論としては、体へのリスク回避やリラックス効果はあるのかな・・期待するほどの効能は無いのかもしれないですね

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)