探偵になるには資格が必要!?

f:id:masashinden:20150112225727j:plain

シャーロックホームズから現在に至る、現在名探偵コナンに至るまで、映画、テレビ、漫画、小説と探偵を取り扱った作品は多いです。

僕が記憶する探偵を扱った有名な作品は・・・日本の作品では、松田優作主演の探偵物語、この作品はテレビ、映画になっています。タイトルは同じですが別なストーリーです。また仮面ライダーでも、仮面ライダーWの設定が私立探偵です。仮面ライダーの中でも異質でおもしろかったです。その他、テレビドラマの単発物で多く探偵が設定されています。

また探偵を扱った漫画で有名なのは、金田一少年の事件簿名探偵コナンです。特に名探偵コナンの方は、2014年には、連載20周年を迎え、コミックスも85巻とサンデーの連載の中で最も連載が長い作品です。アニメ映画化も何作品もあり、モンキーパンチのルパン三世とのコラボや実写ドラマ化もされています。名探偵コナンサザエさんこち亀に続く国民的作品と言っていいでしょう。

スポンサーリンク

 

僕はもう最近はあまり読まなくなったのですが、もう物語は佳境なのでしょうか、名探偵コナンもう20周年ですから、工藤新一も体が復活しなくても、もう二十歳以上にはなっているはずと・・大人げない突っ込みをしてしまいますが。名探偵コナンのストーリーのことを考えれば、まだまだ頑張って連載してくださいとも言えず・・

しかし名探偵コナンの作者も、こんなに長く名探偵コナンの連載が続くとは思っていなかったのでしょうね。

これまでの探偵作品の経緯を見てきて、僕が気になったのはどうすれば、探偵と名乗ることが出来るのかです。実生活においても探偵社と名乗る所は、多数存在しています。僕がよく目にする探偵事務所は、アーウィン女性探偵社です。

 探偵になるには、何か特別な資格が必要なのでしょうか?

ちょっと調べてみたところ結論として、探偵になるのに特に資格は必要ないとのことです。探偵養成所とか学校はあるようですが、資格を取れたりとか、探偵になる前に入らなければいけないといった事はないようです。

スポンサーリンク

 

よくよく考えれば、探偵資格って何だろうって思いますよね、あったとしても多分警官とかに近いものがあるんでしょうね、よくドラマの設定で退職した警官が私立探偵になるって設定が多いですもんね。

じゃあどうやったら探偵になれるのかというと、普通に職安とか求人でみつけて探偵事務所の従業員になればいいらしいです。意外と簡単に探偵になれるのですね!

しかし募集要項として必要とされることは、運転免許や体力、法律知識だそうです。

あと探偵事務所を自分で開業するのもありだそうです。その場合は警察署に届け出が必要らしいです。

意外と門戸は広そうですね!僕は先入観からか、特別な資格があるのもだとばっかり思っていました。でも資格に変わるもの、つまり探偵社に入社してからの社員研修とこか講習などが厳しそうです、秘匿性の高い職業なのでその辺はガッチリしていないと恐いですもんね。

実際にコナンみたいな名探偵になるには、資格よりも地道に実績を積んで信用を得る事が大切かと思います。実績に勝る資格なし!!

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)